デザイナーとして
お客様の要望に応える

本社デザイン課 M・K

丸信歴:
2013年〜
Q普段の業務内容を教えてください。

仕事の流れとしては、営業からの依頼を受け、様々な角度からヒアリングを重ねてお客様の要望に本当に合うデザインとは何かを考え、提案を行っています。その際に私が大切にしていることは『自己満足なデザインにしない』こと。見映えばかりにとらわれず、お客様が本当に求めていることは何か、実際に売場に商品が並んだ際のこともしっかり頭に置いてデザインしています。

Q仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか?

実際に売場などで自分のデザインみつけると、今でも不思議な気持ちになります。その際に、「もう少しこうしたらよかったかもしれない」など反省することも。しかしある日、スーパーで偶然自分のデザインした商品を目の前でお客様が手にとられた瞬間を目撃したことがあります。お客様がその商品をレジへ持って行かれた時の嬉しさは、今でも忘れられません。

Q丸信を選んだ理由は?

元々、パッケージデザインの仕事がしたくて当社を選びましたが、それと同じくらい重視したのは福利厚生や育児休暇などの制度でした。やりたい仕事を健康で、長く続けていくためには、生活面や精神面でも安心して取り組めることが重要だと思います。また、制度以外にも、実際に仕事をする中で不安な事や、相談など親身になって聞いてもらえる環境あり、とても有り難く感じています。