常に見本以上の
製品づくりを目指して

シール部門 吉本 武士

丸信歴:
1999年〜
Q普段の業務内容を教えてください。

シール印刷部門で、食品や工業製品向けのシールを印刷しています。 よくスーパーのパックなどに貼ってあるワンポイントシール、というとイメージできますかね。

印刷は自動でも、微調整は『人』の手で

Q業務中、気をつけていることはありますか?

当たり前ですけど、わからないことは必ず確認します。 1つでも不明点、疑問点があればミスのもとですからね。 あとは、良品だけを後工程に渡せるように、スリッター(シールの不要な部分を切り落とす工程)で作業しやすい形に仕上げるなど、部門間の連携がスムーズになるよういろいろと工夫しています。 日常的に取り組んでいるので、すぐこれ!と出てこないですね…。 常に見本以上の製品をつくり上げることを目標に仕事をしています。 仕上がりにどうしても納得できないときは、再印刷することもありますよ。

印刷中の変化がないか工程ごとにチェック

Q第24回 シールラベルコンテスト2014で、担当された作品が最高賞(※)を受賞したそうですね。おめでとうございます!

ありがとうございます。 とりあえず、入賞するのが目標だったのでよかったです。 審査のポイントがどこなのかを確認しながら、一つずつ取り組みました。 特に、グラデーションの部分をきれいに仕上げるのに苦労しました。 同じチームのメンバーや工場の皆が協力してくれなかったら、今回の受賞はなかったかも知れません。本当に感謝しています。 ※コンテストの詳細はこちら

第24回 シールラベルコンテスト2014の入賞作品は彼が印刷を担当した

Q積極的に取り組んでいることはありますか?

整理整頓ですかね。苦手ですけど(笑)。 工場では5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)に力を入れていて、機械のメンテナンスなんかもそれに含まれています。 付き合いの長い機械だと、微妙な「音」の違いを聞き分けて、トラブルを未然に防げますね。機械を大切に!と徹底的に指導をしてくれる上司のおかげですよ。ホントに。

Q仕事以外のことを少し。苦手なものの話題が出ましたが、食べ物で苦手なものはありますか?

野菜全般、特にニンジン、ピーマンがダメですね。好物はオムレツです。 味覚が子どもっぽいのかもしれません(笑)。

Q子どものころの夢を聞いてみましょう(笑)。もしかして、印刷職人になる!と心に決めて…?

まさか!(笑) はっきり憶えていませんが、スポーツ選手になりたかったはずです。 もし丸信に入社していなかったら、運転が好きなので、トラックの運転手になっていたかもしれません。腰痛持ちなのでハードですけどね。 印刷オペレーターは1日中立ちっぱなしなので、ケアが欠かせません。

Q「これ、職業病だな」と思うことがあればお願いします。

買い物に行っても「このシール、うちで印刷できるかな?」って視点で見てしまうので、ついついシールばかり見ちゃいますね!(笑) 自分が印刷したシールを目にすることもあって、こんな風に使われてこんな見栄えになるのかと、勉強することが多いです。