社内最速の
オペレーターへ

シール部門 近藤 亨平

丸信歴:
2007年〜
Q普段の業務内容を教えてください。

シール印刷部門で、輪転機という高速でシール印刷を行う機械を担当しています。主にスーパーなどの食品に貼られる値札やワンポイントシール、印刷部分の少ないシールを印刷します。

印刷位置を合わせた後、紙を継いでいざ本番!

Q業務中、気をつけていることはありますか?

担当している印刷機は、印刷スピードがとても速く、短い時間で多く印刷できます。左から右に流れていくシールを目で追えないほど速いので、品質の維持はもちろん、機械の動きに合わせて素早く動くよう心がけています。ですが、紙のセッティングから印刷終了までに必要な作業は他の印刷機とほぼ同じ。つまり短い時間で同じ作業をこなすには、誰よりも素早く、正確に動かないと機械において行かれるんですよ。 全身フル回転で、最速かつ正確な印刷を目指してます!

首と目を一緒に動かして目視で追う

Q積極的に取り組んでいることはありますか?

「おかしいと感じたらすぐ相談」これに尽きます。そんな当たり前のことを徹底できる環境こそが、ロスやミスを最小限に抑えられますし、良品を生み出せるんだと思います。真面目すぎますか? かっこよすぎますか?(笑)

Q最高にかっこいいです!(笑) やはり仕事ができる男は良き伴侶に恵まれるのでしょうね。

嫁には感謝してますよ。食べものの好き嫌いもなく、こうして健康でいられるのも毎日のおいしいご飯のおかげです。サンキュー!!(笑) あ、好きなものは焼肉、ビール、嫁ッス!

Q終業後はすぐ自宅に帰って、お子さんとの時間をつくっているそうですね。

子どもがかわいいんですよこれが(笑)。休みの日も家族サービスに充ててますね。子どもと遊んだり、たまには子どもを預けて嫁とデートしたり…。家族、特に子どもとの時間は大切にしてます。 この一瞬が大事なんで!!

Q趣味など、自分の時間はどのように過ごしていますか?

バイクです!!独身時代ほどは乗ってませんが、大切な愛車がありますよ。バイクつながりで、舘ひろしがボーカルをしていた『クールス』というロックバンドが好きですね。工場のバックミュージックにしてくれたら、作業効率あがるかもしれません(笑)