お客様のニーズに
合わせた提案営業

福岡営業部 堺 祐樹

丸信歴:
2011年〜
Q普段の業務内容を教えてください。

主に自社・メーカー商品である印刷物(紙箱やシール)販売の営業をしています。色々なデザイン、加工の手法、紙の種類がある中で、お客様の製品に対してのイメージや要望を正確に汲み取ることを心がけています。同時に、「他社にはなく、他社ではできない、丸信だからできることは何か?」ということを日々考え、お客様の本当のニーズに合わせた提案や営業活動を行っています。

Q仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか?

ある新規のお取引先で、ライバル社も数多く入っている化粧品メーカーのお客様とのお仕事が記憶に残っています。最初はライバル社の価格のほうがより安く、要望される条件も厳しく、なかなか思うようには行きませんでした。それでもお客様のところに提案を行いながら通い続け、メイン商品のシールと箱のリニューアルの案件について声をかけて頂きました。ただし、こちらも数社のライバルがおり、簡単にお仕事を頂けそうにはない状況。その中で、「箱とシールを同時に提案できる」という丸信の強みをお伝えしながら提案したところ、初めてお仕事を頂きました。今までは別々の会社で印刷を発注されていた為、他社とは違う強みが決め手となりました。やっとの思いでお仕事を頂き、店頭に並んだところを見たときの嬉しさは今でも忘れられません!

Q丸信を選んだ理由は?

元々営業職を希望していたのですが、福岡の久留米を本社とするメーカーである当社を見つけ、最初は何となくで応募しました(笑) しかし、色々と調べていく中でゼロからものを作る仕事であるということ、お客様と一緒に商品を作ることが面白そうだと思ったことが後押しをし、入社を決めました。